SSブログ

ターンフープが壊れました。<クロスステッチ> [今日の同居人(クロスステッチ)]

愛用のターンフープが壊れました[もうやだ~(悲しい顔)]。(購入時の記事はコチラ

P1000853.jpg 

最近涼しいのでクロスステッチを再開したところ、刺してるとな~んかフープが左右にぐらついてやりにくい・・・。よく見ると、軸受けに亀裂発見[目][exclamation]

P1000858.jpg

亀裂どころか、完全に割れちゃってるー[ふらふら]。軸を適度に押さえられないのでグリグリ回っちゃうんですね。

P1000859.jpg

布の重量がフープの軸と軸受け部分に集中するので、いつか軸が折れるだろうなと思ってたけど、ここが割れちゃうとは[あせあせ(飛び散る汗)]。今作成中のANAGRAM DIFFUSION・SAMPLER TENDRESSE、布がかなり大きくて重いからなぁ。

P1000854.jpg

もうだめだー。

P1000856.jpg

こういった刺繍道具はたくさんの人がガンガン買うもんでもないので、選択肢が少ない&高い[たらーっ(汗)] うーむ。

割れちゃった部分以外は全く問題ないので、延命措置を取ることにしました[手(グー)]
固定しちゃうとターンフープのウリである360度回転ができなくなるので、適度な摩擦でフープが左右にぐらつくのを抑えつつ、必要なときは回すことができるように・・・。

でっ、フェルトを挟んでみました。

P1000870.jpg

こんな感じで。

P1000868.jpg

今のところ、わりと調子いいのでこのまま使ってみます。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

グリンクリン

さすがー やりましたね
初めて見ましたターンフープ日本製ですか?
未だ暑いですがゆっくり仕上げてください
出来上がりを楽しみにしています。
by グリンクリン (2011-08-23 23:10) 

オレンジポピー

あぁ!亀裂なんて、残念ですが、フェルトで
良い工夫をされましたネ☆流石です^^
作品、楽しみにしてます~^^♪
by オレンジポピー (2011-08-24 11:25) 

sariko

グリンクリンさん、ターンフープはクロバーの日本製です。ビーズ刺繍に使うもののようです。
寒くなったり暑くなったり変な天気ですよね。ちょっとずつ進めたいと思ってます。
by sariko (2011-08-24 20:01) 

sariko

オレンジポピーさん、重要なパーツが割れちゃってショックでした!なんとかこれでしばらくもたせようと思ってます。秋冬に向けていろいろ刺したいです~。
by sariko (2011-08-24 20:03) 

あおい

全く同じ所が、ぱっくり割れました。
ただ今、強力接着剤硬化待ち中です。

ダメだったら私もフェルトでやってみます。

有益な情報ありがとうございます。
by あおい (2018-06-22 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。