SSブログ

クロスステッチ用ニードルオーガナイザーを作ってみました。 [今日の同居人(クロスステッチ)]

6月初めに車に乗ったサンタを刺してから休止中だったクロスステッチ。9月に入ったとたんスイッチが入りました[ダッシュ(走り出すさま)]

色数が多かったり、似たような色を使うチャートだと間違えやすいので、ニードルオーガナイザーを作ってみました。

作成条件は、1.家にあるもので作れる 2.簡単 3.不要になったらすぐに解体&再利用可能

ということで作ったのは・・・

P1000108.jpg

フェルトの片側だけ綿をくるんで針山とし、色見本の刺繍糸をぬいつけてみました。

早速使ってみよう。 ・・・あれっ

P1000111.jpg

クロスステッチ用針は先が丸いので、フェルトには刺さりにくい[あせあせ(飛び散る汗)]。 ちょっと強めに刺せば刺さるけど、ステッチ中これではちょっとイマイチ[ふらふら]。 色見本用刺繍糸をぬいつけるのも面倒だなぁ。

はい、次。

見本用糸は裏と表からコピーと一緒にセロテープでサンド。全色分針を持ってないので、針を戻すときに間違えないように作りました。

P1000113.jpg

ミニタオルを片側だけくるくる巻いたものを布巾でくるみます。

P1000114.jpg

白い布巾でくるむのは、ちょっとタオルの柄が気になったからです。

P1000115.jpg

できた。

P1000116.jpg

すごく刺しやすくなったけど、なんかフカフカしすぎだし、長すぎてこれもイマイチだなー。

でっ、結局ザブトン型になりました。

P1000117.jpg

4ツ折にしたミニタオルを布巾でくるんだだけという・・・。糸は机の右側にたらします。

P1000118.jpg

良いところ・・・作成条件をすべて満たす・刺しやすい・洗える

イマイチなところ・・・オシャレじゃない


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。