SSブログ

クロスステッチ用リネン探し。 [今日の同居人(クロスステッチ)]

これから刺したいいくつかの図案に必要なクロスステッチ用リネンの金額を積算してみました。

・・・・・・専用布はけっこうするなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]。普通の麻布で縦横比が同じぐらいなものを探してみるか~。

で、「ポランカのリネン」からサンプルを取り寄せてみました[わーい(嬉しい顔)]。送料含めて無料です。

P1000122.jpg

P1000123.jpg

ポーレホワイトにDMC25番1本取りで1インチ(=約2.5㎝)分横に刺してみると、21目(42ct)。
21目縦に刺してみると2.4~2.5㎝となり、かなり正方形に近い[ぴかぴか(新しい)]

ポーレハーフは似たような感じだったので省略。ポーレホワイトとすごい色が似てて区別つかないなぁ。よーく見るとうすーーく黄色っぽいムラがあるような気がしないでもない。

P1000125.jpg

ポーレナチュラルは布が小さかったので横だけ同様に刺してみると、22目(44ct)。布目が拾いにくいし、目がショボショボするなぁ、視力が落ちたのかと思ったらポーレホワイトより細かく、ミクロの世界だった。色はいいけど厳しいかも、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ポーレオイスターは布目がギッチリ詰まっててクロスステッチには無理そう。色によって布目の感じが違うのか~。

P1000126.jpg

ラスナチュラルは2本取り、横13目(26ct)、縦も13目刺すと2㎝となり、横長に。ざっくりしたデザインとかワンポイントならいいかも。

P1000127.jpg

サンプルは3月上旬に届いたもので、どれも水通しはしてません。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。