SSブログ

植え付け3週間後 [今日の園芸(2013年夏)]

夏の花苗を植えて3週間ほどたちました[かわいい]

ペチュニア、すごいことになってます[目][exclamation]
蕾がものすごい勢いでどんどん出てきちゃうんで株を大きくするために取ってたんだけど、1週間前ぐらいにやめて咲かせることにしたら一気にこんな感じに[あせあせ(飛び散る汗)]。 

うどん粉病が出てたんで薬をスプレーしました。

P1000213.jpg

ニチニチソウも徐々に咲いてきました。購入したときよりも色が濃くなった気がする。 全体的には元気なんだけど・・・

P1000214.jpg

新芽がところどころひきつれたようになるのが気になる。

P1000215.jpg

こんなのや・・・

P1000216.jpg

こんなの。ダニ系かなぁ~。朝晩、水スプレーかけて様子をみます。

P1000217.jpg

カリフォルニアローズフィエスタオーレ。購入時についてた大きな蕾は順に咲いては終わり、花がこれだけになっちゃった。今花が少ないせいかすごく花もちが良くて、1週間以上落ちずに咲いてます。

今まで日当たりガンガン、土がかなり乾いたら水やりという植物しか育てたことなかったんで、いまいち加減がわからず。
土が湿ってたんで、3~4日水やりひかえてたら小さい蕾が落ちた[もうやだ~(悲しい顔)]。なので土が湿ってても暑ければ毎朝水やり。
午後も直射日光あてちゃって、葉が丸まったりシナシナに[がく~(落胆した顔)]。あわてて日陰に置いたら1時間ぐらいでしゃきっと戻った。

・・・なんてことがありながらも、葉&蕾が増えてきた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1000218.jpg

ネメシア。花が終わりっぽくなったら切り戻してて、今は花が少ない状態。なんだかバランス悪くなっちゃったなぁ~。

P1000212.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。