SSブログ

がんばってる花たち [今日の園芸(2013年夏)]

ハワイ旅行中は腰水状態にしておいた植物たち。帰ってきたら思いっきりカラッカラでした[もうやだ~(悲しい顔)]。すぐに水やりして復活したり、しなかったり・・・。約1ヶ月たって、こんな感じになりました。

旅行直前に切り戻して、花や蕾を取っておいたニチニチソウ。下の葉が数枚黄色くなっただけで、元気いっぱい[exclamation]ゲリラ豪雨みたいな大粒の雨でも全然平気で、たのもしい[わーい(嬉しい顔)]

P1000342.jpg

ニチニチソウと同じ処理をしておいたペチュニア。下の方の葉がけっこう茶色くカリカリ、うどん粉病に[ふらふら]。薬剤スプレーして、ここまで復活しました。満開です[かわいい]

P1000344.jpg

これも同様にして、たっぷりの水につけておいたカリフォルニアローズ。黄色い葉が20枚ぐらいはあったかな?もっとダメージを受けてるかと思ってたけど、意外と丈夫。花は少ないけど、葉っぱは増えて大きくなってます。

P1000347.jpg

こんなに小さい花が咲いてます。なんとか猛暑を乗り切ってほしい!

P1000348.jpg

上の3つは鉢が大きかったんでまだ土がしめってる状態だったけど、土もカラッカラだったマリーゴールド。下の方の葉が茶色くカリカリ、けっこうダメージがあって心配したけど元気に復活[exclamation] 

P1000345.jpg

黄色と同じ鉢のオレンジは主軸がダメになったけど、細い脇芽ががんばってます。

P1000346.jpg

ブルーサルビアも半分より下の葉が茶色くカリカリ、こりゃマズイって感じだったけどなんとかここまで復活。 

P1000350.jpg

ネメシアは復活ならず[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。