SSブログ

梅雨入りと新入り。 [今日の園芸(2014夏)]

そろそろ梅雨入りかな[雨]? 植え付けにはちょっと遅い気もするけど、かわいいナスタチウムがあったんでゲット!

P1000726.jpg

ピンクの半八重です。5号鉢に植え付け。

P1000737.jpg

植え付け2日後にはこんなにたくさん咲いてきました[かわいい]。カワイイ~[揺れるハート]

P1000743.jpg

4月中旬に植え付けた黄色の方も、こんな感じでどんどん咲いてます。
茎がツルツルしてるから傷んだ花や葉を取り除きやすいし、肥料控えめであとはよく日にあてとくだけ。とっても管理がラク[わーい(嬉しい顔)][exclamation]我が家の栽培環境にあってたみたいです。

梅雨~真夏はどうなるかな?

P1000730.jpg

葉や花が大きくて風にあおられやすいので、根元がポッキリ折れないよう竹串で補強してます。

P1000732.jpg

ペチュニアドレスアップライムも咲いてきました。きれいだなぁ[ぴかぴか(新しい)] これで葉や茎のベタベタがなければなぁ。

P1000729.jpg

生育旺盛で、外にビヨンビヨン伸びがち。2回ほど摘芯したけどあっという間に伸びる~。3つ取った差し芽は全滅[もうやだ~(悲しい顔)]

P1000728.jpg

ドレスアップのレッド。ライムより成長遅い感じだけど、その分ギュっとまとまってます。 

P1000734.jpg

タグなしペチュニア。まとまりはないけど、色が気に入ってます。

P1000735.jpg

これ下の方の葉がすぐ黄色くなっちゃうんだよなぁ[ふらふら]。茎が硬くて傷んだ葉を取りにくい。
すでにうどん粉病にもなったし傷みやすいみたい。

P1000736.jpg

せっかく咲いてたけど、梅雨入り直前に切り戻し。

P1000744.jpg

八重咲きインパチェンス、シルエット。あんまり大きくなってないような・・・。カリフォルニアローズフィエスタより蕾が落ちにくい気がする。

P1000733.jpg

でも気温27度あたりを超えてくるとやっぱりつらいみたいで、蕾がポロポロ落ちたり、花が咲ききらないうちに落ちて花が少なくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]。梅雨時期に盛り返してくれるといいんだけど。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

グリンクリン

ペチュニアドレスアップライム 素敵な名前に花色もきれいですね~
梅雨時も植物たちが元気に咲き続けて欲しいです。
by グリンクリン (2014-06-06 21:41) 

sariko

グリンクリンさん、ドレスアップライムはネットで見かけて気になってたんですが、実物の花を見るのはこれが初めてでした。やわらかな色合いがとってもきれいでうっとりです~!
by sariko (2014-06-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。