SSブログ

刺しかけ、完成!<クロスステッチ> [今日の同居人(クロスステッチ)]

先日、なつかしいチャートを発掘した際、刺しかけを発見しました。

JanlynnのWillowware Classic(#023-0136)のキットです。色が鮮やか。バックステッチを半分ぐらい残して6~7年放置状態でした。折じわクッキリ[たらーっ(汗)]

P1000042.jpg

一番多い紺色のバックステッチの記号がただの太線で、それが10目ごとの区切りの太線と区別がつかないところがあったりして、完成写真と見比べながら刺してたらだんだん面倒になりそのままに[あせあせ(飛び散る汗)]

ここまで刺してあってもったいないので、間違っててもいいや~と完成させることにしました[手(グー)]

できた~[ぴかぴか(新しい)]

P1000084.jpg

お皿の模様が大変だった[ふらふら]。お皿や水差し、テーブルクロスなどの白いところは、白糸と白に近いうすーい水色で刺したのでこれもつらかったなぁ~。モチーフ部分はほぼ全面刺しです。

P1000085.jpg

これの1つ前に刺したのが、同じくJanlynnのDelft Blue China(#157-98)。Willowware Classicとお皿のデザインが似てるので、シリーズなのかな?

P1000083.jpg

バックステッチが1本取りなのと、1/4ステッチがあるせいかこっちの方が繊細な感じです。こっちは白い部分はほとんど刺してない(布地のまま)です。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

オレンジポピー

どちらのステッチも、繊細で、青い陶器が涼しそうで 
とても素敵ですね(^^)
”刺しかけて…”って、私もつい、やってしまいます^_^;

by オレンジポピー (2011-03-02 21:08) 

sariko

オレンジポピーさん、ありがとうございます。
青色のグラデーションや黄色い花の色が気に入って刺し始めたものの、思ったより大変でした~。
ついつい、他のものが気になっちゃったりしますよね。
by sariko (2011-03-02 22:07) 

グリンクリン

いや~~凄い細かいんですね~
本当にブルーをなん色使っているんでしょう

お疲れ様~~
by グリンクリン (2011-03-03 00:39) 

sariko

グリンクリンさん、自分でもよく刺したなぁ~という感じです。
糸替えが多くて、布のウラがすごいことになってます。
by sariko (2011-03-03 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

リアルで素敵な刺繍でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-03 21:15) 

sariko

ぼんぼちぼちぼちさん、ブログへの訪問ありがとうございます。
刺繍、思ったより時間がかかってしまい大変でした~。
by sariko (2011-03-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。