SSブログ

クロスステッチ用にしているハサミ。 [今日の同居人(クロスステッチ)]

むかし、クロスステッチの時は布用裁ちバサミを使っていて、切れ味いいけど大きいよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]と思ってたところ、これがあるのをふと思い出し、使ってみたらけっこうよかったのでずっと使ってます。

カネボウの眉切りバサミ、たぶんこの鉄舟コレクションだと思います。もともとはその用途どおり、眉カットに使おうと購入したんだけど、「なんかムズカシイ[ふらふら]。」とほとんど使わないまま引き出しの中へ追いやられていたものです。

当時ドラッグストアで一番刃先がぴったり合っていて、細いものを選んだらこれでした。平べったくて超シンプル。

P1000088.jpg

開閉すると、両刃が吸い付く感覚がします。ウェブサイトの説明に「熟練した職人がひとつひとつ入念に刃付けをした手作りの刃先が特長の眉毛カット用のハサミです。」と書いてあります。そうなんだ[exclamation×2]

P1000089.jpg

刺繍糸を切ってみると、シャキ[exclamation]っと素晴らしい切れ味[わーい(嬉しい顔)]。さすがです。

P1000091.jpg

大きさはこれくらい。

P1000092.jpg

刃先が鋭いので、たまに手や指を突いちゃったりしてイテテとなります。

P1000095-1.jpg

カバー付きでした(現在も同じものが付いてるのかは分かりません)。

P1000096.jpg

つや消し加工されているので、指紋もつきにくくてniceです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。