SSブログ

最近のパンジー&ビオラと新入りネメシア。 [今日のパンジー&ビオラ(2012年)]

最近のパンジー[かわいい]

黄色と紫はどんどん咲いてきます。オレンジはかわいいんだけど花少な目[ふらふら]
2株入ってたうち写真下側の根っこがイマイチだった方は、さらに花が少なく小さくて色もイマイチ[もうやだ~(悲しい顔)]。つぼみがいくつかついてきたから、これからどうかな~。

P1000114.jpg

ビオラ[かわいい]

ときどき部分的に切り戻ししてるので、わりとまとまってます。黄色い方は上半分切り戻したんで花少な目。ビオラはすぐにどんどん咲いてきてすごいな~。

P1000118.jpg

小さいおじさんビオラ[かわいい]。ものすごい勢いでもう数え切れません。多すぎてちょっと怖い[がく~(落胆した顔)]

P1000120.jpg 

ごく普通の小さな黒いポリポットで売られてて、 植えつけ時に摘芯しただけでドーム型にふんわりわさわさ~。直径26cmの鉢にいっぱいになってきた[目][あせあせ(飛び散る汗)]。1株でこんなになるとは・・・[exclamation]

P1000119.jpg

去年11月、値下げされてたネメシアをゲット!ハルディンのネメシアメロウ、リッチレモンです。

P1010882.jpg

こんな感じでした。

P1010883.jpg

植えつけてきれいにしたところ。 作業中に茎を数本折っちゃった[ふらふら]。細いパスタみたいにポキッと折れます。なんかセロリみたいな香りがする。

P1010887.jpg

3月ぐらいに1度咲いた後、軽く切り戻し。これは2回目です。1回目よりも花がひとまわり大きくなったような気が[exclamation&question]
花の裏側がうっすらピンクでカワイイ[わーい(嬉しい顔)]。 

P1000124.jpg


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

グリンクリン

おじさんビオラ??確かに顔に見えますが、でも1株がこんなに花を咲かせるのですね、 摘芯がきいているのでしょうか素晴らしいですね、
以前にフリルタイプのを育てたのですが弱かったように思いましたね~
by グリンクリン (2013-04-27 19:24) 

sariko

グリンクリンさん、真ん中のブロッチがどうしてもおじさん顔に見えちゃいます!もともとそういう種類なのか、大きめの鉢に植えたからなのか、すごい大きくなりました。
オレンジのはだんだん蕾が上がってきたので、もう少し花が増えてくれるんじゃないかと期待しています。
by sariko (2013-04-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。