SSブログ

最近の花たち。 [今日の園芸(2013年夏)]

[かわいい]ペチュニア[かわいい]

どんどこ花が咲いてくれるのはいいんだけど、咲けば咲くほど花が小さくなってきちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]。最初は直径7㎝ぐらいだったのが3cmぐらいに。

中の方も葉が黄色&茶色くなってたので、お盆頃にバッサリ切り戻し。

切り戻し1週間後はこんな感じ。

P1000397.jpg

3週間後。満開[わーい(嬉しい顔)][exclamation]花は5.5㎝ぐらいかな?

P1000402.jpg

[かわいい]日日草[かわいい]

すくすく大きくなって、丈が25㎝以上になり間延びしてきたのでペチュニア同様切り戻し。

切り戻し1週間後。もう新芽がたくさん。 

P1000398.jpg

3週間後。ちょっと真ん中へん、切り戻し深すぎたかも[ふらふら]。でも元気いっぱい、全体的にまた大きくなってきました。

P1000403.jpg

[かわいい]カリフォルニアローズフィエスタオーレ(インパチェンス)[かわいい]

ハダニ(ホコリダニ?)がひどくなり、よれよれなのでこれも切り戻し。

切り戻し1週間後。うーん・・・。大丈夫かなぁ[たらーっ(汗)]

P1000399.jpg

3週間後。なんとなーく葉が増えてる。気温35度越え、南西向き灼熱ベランダでの日々をなんとか乗り切ってくれたみたいです。

P1000405.jpg

[かわいい]マリーゴールド[かわいい]

わさわさ大きくなりすぎて写真におさまらない[目][あせあせ(飛び散る汗)]。5号鉢で頭でっかち状態。オレンジの方、強風で倒れて折れたけど、割り箸で添え木しといたら復活しました。切り戻しはなし。

暑さに強いマリーゴールドだけど、今年は暑すぎたのかちょっと黄色い方は花を休んでたみたい。

P1000406.jpg

茎はがっしり太くなってます。

P1000407.jpg

写真ないけど、ブルーサルビアも元気です[わーい(嬉しい顔)]。 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

グリンクリン

ペチュニアの白い花切り戻しても、こんなにきれいに咲くんですね~

by グリンクリン (2013-09-11 00:54) 

sariko

グリンクリンさん、切り戻しても切り戻しても、ほんとによく咲いてくれてビックリしてます。
by sariko (2013-09-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。