SSブログ

最近のパンジー&ビオラ。 [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

最近のパンジーとビオラ、元気いっぱいで咲いてきたのもあれば、そうでないものも・・・。

植え付け約1ヶ月。ビオラは短めに摘芯したので、まだ咲いてません。

薄紫のパンジーが一番生育旺盛で、もりもり咲いてきました[わーい(嬉しい顔)]。ビオラは葉がすごいギッチリしてます。いくつか蕾がついてきたみたい。

P1000495.jpg

白にほんのり水色が入ったパンジーはヒゲも薄い水色でかわいい。
今一番のお気に入りです[かわいい]

P1000496.jpg

下のビオラは、オフホワイトとピンクの2株買ったうちの一つ。スカスカだったのが葉っぱがふえてきた[手(チョキ)]
7号鉢に植えた方はダメになっちゃいまいした[もうやだ~(悲しい顔)]。元気だったのに急に成長が止まり、葉っぱがシナシナ~。土が全然乾かないから根っこがダメになったのかも。黒や茶の斑点は出てないけど、種まきビオラのときみたいな症状で残念。

P1000501.jpg

虹色スミレは植え付けて3週間ぐらい。
新しく出てきた葉っぱがツヤツヤで元気いっぱい[exclamation]

P1000494.jpg

蕾も次々出てくるし、株がしっかりしてていい感じです[わーい(嬉しい顔)]

P1000498.jpg

黒ビオラ。ビローンと伸びてきたのでちょっと切りました。もともと徒長ぎみ、根元が痛んでる感じではあったけど・・・。

P1000502.jpg

葉っぱに茶色い斑点や黒いシミがでます[ふらふら]。うーむ。

P1000503.jpg

あちこちに・・・[がく~(落胆した顔)]。これはマズイ。水やりすると、水分とともに菌(?)が広がるみたいで斑点が増えます。なるべく水やり回数を少なく、よく日にあててるけどどうかなぁ。
見つけるたびに葉っぱを取ってるからスカスカになってきちゃいました。

P1000504.jpg

今年は種まきビオラ1つ、購入ビオラ苗2つがすでにダメになり、もう1つもアヤシイ状態[あせあせ(飛び散る汗)]

パンジーは黒い点が出たりしても取っちゃえばなくなってくるんだけど、今年はビオラがうまくいかないなぁ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。