SSブログ

虹色スミレと黒いビオラ、ゲット! [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

ずっと欲しかった虹色スミレと黒いビオラをゲットしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

虹色スミレのタグはついてたけど色の種類は書いてなかったんで、じっくり好みの色合いを探しました。

P1000462.jpg

かわいいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

P1000465.jpg

P1000464.jpg

P1000467.jpg

P1000468.jpg

たぶんスィートハートとラブリームーン。7号の浅い鉢に1株。 

P1000471.jpg

たぶんエンゼルピンク。5号の深い鉢に1株。葉っぱがもりもりで花もどんどん咲いてきます。 

P1000472.jpg

タグなしビオラの中にあったシックな黒いビオラ。

P1000469.jpg

5号の深い鉢に。

P1000473.jpg

中心に少し白い模様があって、花びらの黒さが引き立つ感じ。 カッコイイ~。

P1000474.jpg

今回のは摘芯なし、蕾や花も取らずにこのまま様子をみつつ楽しみたいと思います[かわいい]

ところで、前に植え付けた不思議な色合いのビオラ、葉にたくさん茶色い斑点が出て、取っても取っても次の日には出現[がく~(落胆した顔)]。薬スプレーしたけど日に日にしんなりする葉が多くなり、ウイルスにやられてるっぽいので泣く泣く処分[もうやだ~(悲しい顔)]

ピンクとクリーム色のお気に入りのビオラも、立ち枯れ病みたいな症状が出てきて心配[ふらふら]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

グリンクリン

かわいいビオラ丈夫に咲いて欲しいですね、
名護は今日も27度ですが先週チュウリップの球根を植えました。
こちらにいるとビオラの季節を忘れてしまいそうで。
by グリンクリン (2013-11-07 16:12) 

sariko

グリンクリンさん、27度はあたたかいですね!
こちらは20度を下回るようになり、パンジー&ビオラにはちょうどいいみたいです。
成長がイマイチの株があって心配ですが、なんとか持ちこたえてほしいです。
by sariko (2013-11-10 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。